インフルエンザ

あろうことか、僕が我が家のインフルエンザ第一号になってしまいました!

まだ詳しくは書いていませんでしたが、二女の「ひぃ」は肺高血圧症に加え、心房中隔欠損と動脈管開存症という二つの心疾患を抱えています。そのため、誕生直後から「風邪を引いたら即入院」と医師に注意され、RSウィルスにも罹患しないように定期的にシナジスという予防注射を受けていたのです。インフルエンザもダウン症の子にとっては天敵で、僕たち家族も早々に4人全員が予防接種を済ませていました。それなのに・・・いや予防接種をしていたからこそ、油断があったのでしょうか。

体調の異変を自覚したのは火曜日の夕方。出張帰りで、のどの痛みと身体のだるさを感じたのですが、「いつもの風邪だろう」と思ってその後も普通に過ごしました。妻ものどの痛みを訴えていました。
翌日(つまり一昨日の朝)、症状はさらに悪化して、肩から後頭部にかけての痛みも出てきたので、「仕事を休みたいな」と思いながらも、熱はなかったので出勤しました。午前中、出張での仕事の遅れを取り戻すべく、仕事に精を出したのですが、体調は悪くなるばかり。正午を過ぎて当面の仕事のめどが立った時点で、早退することにしました。職場でも同じ部屋ですでに2人がインフルで休んでいたので、同僚から疑いの目を向けられたのですが、「熱は無いし予防接種も受けているから、多分大丈夫」と笑ってやり過ごしながら職場を後にしました。
帰宅してからしばらく寝室で休み、夕方に保育園から長女の「すぅ」が帰ってきた様子で目が覚めたのですが、この時点で発熱していることがはっきりと感じられ、愕然としました。体温計で測るまでもなかったのですが、一応測ってみると37.8度でした。
妻の運転で近くのかかりつけの病院に駆け込んで、受付を済ませて再度体温を測った時には、「39.2度」の表示が! 震えながらしばらく待った結果ようやく診察室に呼ばれ、医師からも「しんどいよね」と言われながら、例の細長い綿棒のようなもので鼻からの検査をされ、くしゃみを2度ほど立て続けにした後、差し出されたティッシュで鼻をかんでいるうちにもう結果が出ていました。「もう出たね。B型ですね」。確かに、机の上に置かれた検査キットの「B型」と示された窓の中に、はっきりと青い縦線が浮き出ていました。診察室を出る前に、思い出して「予防接種したんですけど・・・」と言ってみたのですが、「予防が効かなかったということですね」とあっさり。それから急いで職場の上司に電話をして、今週いっぱいは仕事に出れないことを告げました。
長女のすぅも咳が出ていたので、同時に小児科を受診したのですが、今の所はインフルではなさそうとのことで、代わりに二女のひいに予防的にタミフルが処方されました。「(すぅについては)特に心疾患がなければ様子を見てもらったらいいですよ」との医師の言葉に、ひぃを抱っこしていた妻が「あの、実はこの子が・・・」と言うと、受付をしていないのに処方してくださったのだそうです。
帰宅してから僕はイナビルという変わった吸入薬を飲み、それからはひたすら眠り続けました。約2日間、高熱と頭痛でうなされた挙句(予防接種を受けていると症状は軽いと聞いていたのに・・・)、何とか熱も下がってきて、今朝は久しぶりの風呂に入りました。タミフルを飲んでいるひぃも、妻もすぅも、今の所はインフルエンザらしき症状は出ていません。
でもまだまだ油断はできません。幼い命を守っていくべき父親として、少し自覚が足りなかったのかもしれないと、熱の下がりきっていない頭でぼんやりと考えているところです。

f:id:tdtto:20180119152847j:plain