2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

あろうことか、僕が我が家のインフルエンザ第一号になってしまいました! まだ詳しくは書いていませんでしたが、二女の「ひぃ」は肺高血圧症に加え、心房中隔欠損と動脈管開存症という二つの心疾患を抱えています。そのため、誕生直後から「風邪を引いたら即…

きょうだいの絆

最初に少し書きましたが、うちは4歳になった長女の「すぅ」と、間もなく1歳を迎える次女の「ひぃ」の2人姉妹です。以前に、ダウン症の子がきょうだいに与える良い影響について、ブライアン・スコトコ医師(Dr. Brian Skotko)の講演を聞いて以来、すぅの妹に…

一升餅のお祝い

あとひと月で、「ひぃ」は一歳の誕生日を迎えます。年末年始に実家に帰った時、僕の母親は「また一升餅を用意しとくから」と意気込んでいました。そう言えば長女の「すぅ」の1歳の誕生日でも、同様のことをしてくれました。祝膳を前に両祖父母が見守る中で…

「おめでとう」という言葉

我が家も新年が明けました。昨年は2月の「ひぃ」の誕生から始まり、本当にいろんなことのあった一年でした。このブログでも、何から書こうかいきなり迷ってしまっています。よくあるダウン症の子育て体験ブログであれば、生まれてからの親としての受容の経…